医院案内

患者さまの健康を守る一環として、丁寧に消毒を行うことで院内感染が起こらないよう対策を行っております。診療室内はパーテーションで仕切られた半個室タイプで、患者さまのプライバシーを大切にします。

ご挨拶

登米市迫町佐沼字中江にある、ちば歯科クリニックでは、バランスの良い咬合(かみ合わせ)を重要なことだと考えており、一般歯科の他、矯正治療に力を入れています。良い咬合は、見た目に美しいだけでなく機能的であり健康的です。
一般的な歯科診療はもちろんのこと、インプラント治療、矯正治療、美容診療など、バランスの良い咬合を目指して、さまざまな治療に対応できるよう日々心がけております。

また、丁寧な診断・治療に努め、治療前のカウンセリングをしっかりと行い、患者さまの不安を相談してから治療を受けていただけるようにしております。

歯科衛生士が患者さま一人ひとりに合わせた治療後のメインテナンスおよびクリーニングを行い、良好な口腔内の長期間安定を目標としています。お口に関する病気にとどまらず、患者さまとともに「健康」を考える歯科医院でありたいと考えています。

見た目に良い歯並びでも、噛み合わせが悪いと顎関節症や肩凝り、腰痛などの原因になります。お口のことで少しでも気になることがあれば、是非お気軽に当院にご連絡ください。

より安全で正確な治療のために

当院では、より安全で正確な治療を行うため、歯科用CTを導入しております。CT撮影は主に、インプラントや親知らずの抜歯などの治療に用いられます。
三次元の高画質画像を用いることで通常のX線写真では判断できないところまで、的確に診断でき、インプラントの治療診断精度が著しく高くなりました。
また、低被曝線量のコーンビーム採用をしており、通常の歯科用CT1/8の被曝量となるため患者さまの負担の軽減と安心につながります。

リアルタイムに診断結果を説明し、患者さまと一緒に治療をする
DENTALX 治療データ管理システム

当院では、治療データ管理システムDentalXを導入しております。
初診の患者さまには主にレントゲンと写真で、必要がございましたら、写真に書き込んだものを、2枚印刷し1枚は患者さまにお渡ししております。
患者さま自身が現在の口腔内の状態を見ながら良く理解していただくために、リアルタイムに診断結果、レントゲン、CT画像、口腔内写真などを提供して、納得していただきながら治療を進めていきます。

健康増進、生活習慣病予防のきっかけに
ITO-InBody 高精度体成分分析装置

精密な多周波数分析や、常に安定した8点接触型電極測定により、体の4大構成成分や骨格筋、脂肪、部位別の筋肉バランスを高精度に測定できます。体水分・タンパク質・ミネラルを正しく摂取されているかなどを確認することで、患者さまの健康増進や生活習慣病予防のきっかけに活用していただけます。

衛生管理を徹底し、院内感染のリスクから患者さまを守ります
滅菌

当院では、オートクレーブ2台とガス滅菌器1台を使用し、衛生管理を徹底しております。オートクレーブとは、高圧の蒸気により、微生物殺菌する装置です。さまざまな相互感染リスクから患者さまを守ります。また、高温、高圧に弱い器具類(歯を削るときに使用する機器など)も、ガスによる滅菌器を使用し、しっかり滅菌処理を行っております。

オゾン水生成器(滅菌水)

オゾン水生成器

オゾンが分解したときの酸素が非常に高い酸化力を持ち、これを含んだオゾン水は、清浄除菌・脱臭・漂白に力を発揮します。環境と人間にやさしい滅菌が可能です。

口腔外吸引機

診療室の空気中には歯牙などの切削片が飛散します。これらの切削片も元はむし歯、細菌のかたまりです。よって口腔外吸引機とは、これらができるだけ飛散しないようにお口の外の切削片を吸引してしまう器具です。

充実の設備で患者さまの負担を軽減します
CAD/CAMシステム

当院では、さまざまな補綴物をご提供できるよう、最新の CAD/CAM システムを導入しております。
(ノーベルプロセラ)
審美治療にはかかせないジルコニアやアルミナ、インプラント治療には生体親和性と強度でかかせないチタンをそれぞれカスタマイズできるように、対応しております。

個室診療室

個室診療室です。
主にインプラント治療や審美歯科治療に使用します。

レーザー治療機器

レーザーの使用により主に次のような効果が得られます。
1. 冷たいものがしみる方の治療
2. 歯質強化(むし歯になりにくい)
3. レーザー殺菌による歯神経の保護
4. 口内炎の早期治療
5. 歯茎の色素沈着部の除去
6. 歯槽膿漏の治療
レーザー治療は痛みが少ない、治りが早い、出血を抑えられるなどの優れた特徴があります。

パーフェクト・ペリオ

むし歯菌・歯周病菌を10秒で殺菌する最新治療法!今までは外科処置などで、病原菌を減らすことしか手段はありませんでしたが、パーフェクト・ペリオ法は、患者さまが本来持っている自己の免疫殺菌成分であるHclOを、高純度に活性化させた状態で、むし歯に侵食された箇所や歯周ポケット内に注入し、原因菌を瞬時に溶菌する(菌を溶かして殺す)最先端の治療法です。

咬合器

咬合器は、お口の模型を付けて実際の顎の動きを再現する装置です。当院では、咬合器を用い、より美しく、機能的で自然な技工物を目指して、作製しております。

デジタルセファロレントゲン

セファロレントゲンは、上下の顎の位置関係や前歯の位置関係を把握するのに必要なレントゲンで主に矯正治療に使用します。このレントゲンを使用し診断することで、歯並びやかみ合わせの問題を的確に把握できます。

生体モニター

インプラントや抜歯などの外科処置時 脈拍、酸素飽和度、血圧を測定します。

AED(自動体外式除細動器)

AEDも設置してありますので、来院時や待合室でお待ちの患者さまの万一に備えております。

駐車場もあります

駐車場

医院の正面に広くて止めやすい、駐車場も用意しておりますので、安心してお車でもお越しください。

お問い合わせContact

医療法人 明倫会 ちば歯科クリニックへのお問い合わせはお電話より受け付けております。
WEB予約もご利用ください。医院の前には広い駐車スペースをご用意しております。お車でもお気軽にご来院ください。

宮城県登米市迫町佐沼字中江1-5-11

TEL:0220-22-6007